コンピュータとプログラムを学ぶ

初めての方、初心者から上級者まで

android studioのメニューが日本語だったらなあ!

 

 

 昨日より、android studioを使い始めました。

というのは嘘で、使い始めたのは昨年の秋です。

ところが、android studioは起動するのですが、メニューを選んで実行すると反応がないのです。

 こりゃ、インストールに失敗したかな?と思い何度か再インストールしました。

それでも上手くいきません。

 いろいろ調べた結果、PCの実装メモリの問題でした。

当時のPCの実装メモリは4Gで、推奨の8Gにほど遠かったのです。

反応がないはずですね(何故ならスワッピングしまくりだったと思われるからです)。

 そこで、昨年の暮れにおNEWのPCを購入しました。推奨の8G搭載のPCです(現在は16Gに増設しています)。

 

 ところが、別な問題が起きました。

 この問題は、android studioとは全く無関係なのですが、わたしにとっては大問題でした。

 その問題とは、ルータの通信量制限です。わたしは、AUのルータを使っていて、PCのOSはWindoes10です。Windoes10はめちゃくちゃ通信量を食います。ルータの制限は12Gです。このコンビでは全く使い物になりませんでした。

 ということは、NEWのPCが使えないということです。いろんなサイトを検索して対処方法を模索しましたが、決定打が見つかりませんでした。同じように困っている人がいるということはわかるのですが、困っている人たちの症状はいくつかあるようで、わたしの救世主は現れなかったのです。

 

 しかし、天はわたしに味方をしました。つまり、運がよかったのですね。2週間ほど前Windows10の設定をいじっていたら、通信量が激減しました。

 尚、わたしは、フレッツ光も使っているのですが、これがとんでもなく遅いのです。遅いだけならまだしも1時間に1回は回線が切れてしまいます。つまり、フレッツ光だけでは作業に支障がでまくりでAUのルータを使っているのです。

 

 これでいけるかと試算したところ、まだ通信量制限12Gを数倍オーバーしてしまいます。AUに行って「超過分の通信量を購入できないか?」と相談したところルータは駄目だそうです。しかし、綺麗な?店員さんは喜々として、新商品を紹介してくれました。なんと通信量制限30Gの優れものです。これが2週間ほど前のことです。

 

 それから、NEWのPCとルータで試運転をしてみました。なんとかいけませんでした。そこで、重要でない作業の時は、フレッツ光を使い、重要な作業の時はAUのルータを使って運行準備完了になりました。

 

 さて、android studioに戻ると、メニューが多すぎて何が何やらわかりません。それでも、Qua TabにHello worldを転送できました。

 

 でも、そこまでです。そこで、メニューを解剖してみようと思い立ったわけです。

 

 ちなみに、わたしはSE歴30年で、C++アセンブラは得意です。しかもVisual studioもOKです。素養としては、希望はあるのでしょう。実務経験は制御系でWeb関連はほとんどわかりませんが、なんとかなるでしょう。

 

 これからandroid studioJAVAの勉強です。

運と勘が味方することを願って、次の投稿からは中身のあるものにしようと思います。